2017年02月25日

海外の反応 東日本大震災 小さな漁港を襲う津波 (釜石市両石町)

new footage of tsunami came up after 2 month
(作成国 日本)
http://www.youtube.com/watch?v=X6GzxcXsecg


日本/動画作者
撮影者の言っている「JIGOKUDA!」は、これは「地獄だ!」という意味です。
 
グァテマラ(50歳)
我々はこの世界でなんと小さな存在であることか。
 
アメリカ合衆国(27歳)
大きな波がやって来るのとは違うんだ・・・。
しかし、徐々に海面が上昇して来るのは非常に恐ろしい光景だ・・・。
サイレンの間に放送されているのは、何て言っているのですか?
 
日本/動画作者
(上記のコメントに対して)
海岸沿いにいる人々に対して、高い場所に避難するよう呼びかけています。
 
アメリカ合衆国
「4:28」〜「4:31」の映像で、白いトラックが津波の方向に走っている。彼らが無事に生き残ったいることを願っています。しかし、なんと膨大な量の海水であることか。
 
不明
(上記のコメントに対して)
私も気付きました。彼は多分、堤防の向こう側に危険が迫っている事を気付くことが出来なかったんだと思います。
 
アメリカ合衆国
(上記のコメントに対して)
「8:49」〜「8:54」の映像に、同じようなトラックが見えます。悲しいことです。
 
アメリカ合衆国(25歳)
とても高い堤防が築かれているように見えるのですが・・・。
言葉がありません・・・。
 
イギリス
堤防はとても高いのに・・・。
 
トリニダード トバゴ
このような堤防でさえ、津波に対しては全く役に立たなかったという事なのか。
 
アメリカ合衆国(26歳)
10メートルの津波用の堤防でさえ、全く役に立たなかったのだ!
 
アメリカ合衆国(35歳)
このビデオは津波がいかに巨大であったかを如実に物語っています。堤防は小さな家々と比較すると、とても高いように見えます。それが見る間に秒単位で、まるでバスタブのように一杯になって行きます。信じられない光景です!
アップしてくれてありがとう。そして、日本に神のご加護を!
 
デンマーク(36歳)
凄すぎる生の光景です。私は日本語は理解できません。しかし、映像が全てを物語っています。
 
日本/動画作者
この地域には650人の人々が生活していました。そして、悲しいことですが、ほとんど全ての200個の住宅が失われ、43人の犠牲者を出しました。
 
アメリカ合衆国(36歳)
驚愕の光景だ。そしてとても悲しいビデオだ。
 
アメリカ合衆国(37歳)
日本人は津波の危険性を十分に承知していました。だから、高い堤防を築いていたのです。
津波が堤防を越えた時の彼の心情は、本当に理解できるとは言いませんが、察するに余りあるものがあります。
 
アメリカ合衆国(34歳)
サイレンが沈黙してしまった時が、全てが終わってしまった時なのか・・・。
 
カナダ(46歳)
本当に恐ろしい出来事です。この津波で、日本の人々がどれほど多くのものを失い、どれほど耐え難い悲しみを背負ったかを考えると胸が痛みます。彼らの復興を期待し、少しでも傷が癒えることを願っています。
 
イギリス(47歳)
全ての人々がこのビデオを見ることを願っています。私のように日本に憧れている人間にとって、このような悲劇的な出来事には胸が詰まる思いです。いつの日か、この悲劇を乗り越え、笑える日が来ることを願ってやみません。そして、日本人の他人を思いやる精神に敬意を表します。


posted by ウォッチ・ジャパン at 09:37| 東日本大震災