2017年02月25日

海外の反応 東日本大震災 六本木ヒルズ52階 2011年3月11日

Tokyo Earthquake - Mori Tower 52nd Floor (11/3/2011)
(作成オーストラリア)
http://www.youtube.com/watch?v=knBatoNCPyw


動画説明文・全文翻訳

地震が発生した時、私は六本木ヒルズ・森タワーの52階にいました。カーテンの揺れ具合や人々の叫び声で、このビルがどれくらい揺れていたかを、感じることが出来ると思います。
地震自体も恐ろしかったのですが、ビルが崩壊するのではないかという心理的恐怖の方が遥かに強かったです。
地震が収まったあとも、ビルは揺れ続けていました。その後、エレベーターが再起動するまで、約1時間半程度、待ち続けることになりました。


訳者注
カーテンなんかどこにも無いぞと思っていたのですが、「0:18」くらいのところでチラッと見えるのがそうだと思います。これが地震で揺れいるのであれば、相当ビル自体が揺れているようです。

オーストラリア(15歳)
ワオ!これは、間違いなく恐ろしい。
 
アルゼンチン(31歳)
恐怖の瞬間であった事は想像できます。しかし、同時に日本の建築の優秀さも証明しています。
 
★1/アメリカ合衆国(18歳)
日本の建築は素晴らしい。
彼らにとって、地震は、「ワッ、地震だ、どうしよう。」ってくらいなものですが、アメリカであれば、こんな感じですね。
「オーマイゴッド、ビルが逆さまになってる!」
 
アメリカ合衆国
(★1のコメントに対して)
それは違う。アメリカでは、みんな飛行機が突っ込んだと思うんだ。
 
アメリカ合衆国(26歳)
(★1のコメントに対して)
アメリカの超高層ビルも、日本のものと同じように建築されています。
 
アメリカ合衆国(26歳)/別の人
(上記のコメントに対して)
私のいるロサンゼルスのビルは耐震設計です。しかし、それはビルが崩壊しないという事を全く意味してはいません。
 
チリ(31歳)
「Titanium La Portada」は六本木ヒルズよりも遥かに耐震設計に優れています。


訳者注
「Titanium La Portada」はチリの首都サンティアゴにあるオフィスビル。52階建て、地上194m。発音はわかりません。Titaniumは英語ではチタンです。


Titanium La Portada - goo Wikipedia(英文)
 
イギリス
(上記のコメントに対して)
日本の建築技術をナメ過ぎてるぞ!
 
★2/イラン(19歳)
茶色のジャケットを着ているおじさんは、ボクのヒーローだな!
 
アメリカ合衆国(29歳)
(★2のコメントに対して)
わかるよ・・・・。彼は非常に冷静だ。多分、色んな経験をして生き抜いてきたんだろうな。
 
アメリカ合衆国(19歳)
(★2のコメントに対して)
ボクもメッチャよくわかる!!!
彼は微動だにしないで、立っている・・・・。ボスだね。
 
アメリカ合衆国
「えっ、地震があったの・・・・・」、本当かよ?全然気付かなかったぞ。
 
コスタリカ(27歳)
悪いが、このビデオでは、どういう状況であったのか全く理解出来ない。彼らはみんな地震に慣れているので、みんなスゴく冷静だ。
 
ドイツ(47歳)
地震があったなんて・・・・、女性スタッフが説明しなかったら、誰も気付かなかったんじゃないのか。(笑)
でも、私は日本の人々と、彼らの持っている自制心は大好きだ!多くの人にとって、彼らから学べることはたくさんある筈だ!
 
アメリカ合衆国(39歳)
素晴らしい日本の建築技術だ!
 
アメリカ合衆国(15歳)
これは怖いだろうなぁ・・・。
でも、自動アナウンスの声には笑っちゃうよ。「地震が発生しました、注意してください。」だって。
 
イギリス(26歳)
「地震が発生しました」、これ、変じゃないか。そんな事は言われなくても、みんなわかっているよ。
 
★3/ニュージーランド(30歳)
「地震が発生しました」・・・・・・、最悪だ!
 
オランダ
(★3のコメントに対して)
多くの旅行者にとって、このような地震は経験したことがない筈です。彼らには何が起こっているのか、理解できなかったのではありませんか。
 
アメリカ合衆国(41歳)
(★3のコメントに対して)
私も、まさに全く同じことを思ってしまいました。(笑)
 
アメリカ合衆国(41歳)/同じ人
彼らには地震に関する自動音声プログラムが必要なほど、地震が頻繁に発生する怖い国に住んでいるという事に間違いはありません。
 
アメリカ合衆国(29歳)
(上記のコメントに対して)
私も、全くその通りだと思います。
 
★4/アメリカ合衆国(35歳)
何で彼らはしゃがむ必要があるんだ?52階にいて、ビルが崩壊した場合、その方が生き残るチャンスが高いという事なのか?
 
アメリカ合衆国(19歳)
(★4のコメントに対して)
そんな事はないでしょ。立っているよりは楽だという事じゃないの。
 
オランダ(24歳)
(★4のコメントに対して)
あなたが感じている以上に、このビルは揺れているんだと思います。この揺れのために、ビルの中で船酔いみたいになってしまっても、私は驚きはしません。もし、あなたが立っていた場合は、座っている場合よりも、そうなる可能性が高いという事です。
 
アメリカ合衆国
「地震が発生しました、落ち着いて行動してください、窓から離れてください・・・何とか、何とか・・・」って言ってるね。
 
アメリカ合衆国(25歳)
(上記のコメントに対して)
窓から離れろって言われても、周りはみんな窓なんですけど・・・。
 
アメリカ合衆国(32歳)
この英語のアナウンスでは、アメリカ人はパニックを起こすね。
 
アメリカ合衆国(21歳)
「地震が発生しました、落ち着いて行動してください。」
申し訳ないが、私はすでにパニクっているんですけど・・・。
 
マレーシア(26歳)
「地震が発生しました」って、
お前が言うなぁぁぁぁぁぁぁ!
 
アメリカ合衆国(20歳)
日本は、素晴らしいビル緊急システムを持っていることがよくわかりました。ありがとう。


posted by ウォッチ・ジャパン at 09:37| 東日本大震災